2017年3月10日金曜日

初秋の道東

9

ひょんなことで初めての北海道に行く用ができたので、3日だけ時間を作って道東を回ってきた。
初めての北海道であったが、時期が微妙なところ。同じような時期に道東へ行かれた先輩に色々とおすすめを教えてもらいつつ、野付半島、網走周辺、知床を回ってみた。
ヒグマが怖かったのであまり山には入れなかったのが残念であったが、結果的にキツツキ類や海鳥を中心に北海道らしいものをキャッチできてよかった。また、事情があって詳しくは言及できないがこの年最も感激した出会いも。

ポイントやおすすめを教えていただいたN先輩、知床で大変お世話になったM先輩、ありがとうございました。今度は冬か初夏に行きたいなあ。
野付半島で海岸を歩いている時に見つけたシロカモメ。この時期に残っているとはさすが北海道。夏羽の成鳥を見られてよかった。左のオオセグロカモメとの対比で白さが際立つ。 / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

ワシカモメ。こちらも成鳥だが完全に冬羽であった / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

沖から聞き覚えのない声がするので探してみると、正体はクロガモ。あちこちに群れが浮いていた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

オジロワシは何度も見られると思っていたが、結局野付半島で一回しかみることができなかった。小学生のとき、伊豆沼で飛んでいるのを見た時ぶりなので感動! / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

野付半島の道の駅で頂いた豚丼。北海道一周を旅した知り合いにあらかじめおすすめの食べ物を聞いたら、「豚丼がうまいよ!」と教えてもらったので食べたいと思っていた。たしか900円だったかな。めちゃうま / Nikon J5,1NIKKOR 18.5mm f/1.8

野付から網走へ移動する途中の夕焼けが美しかった... / Nikon J5,1NIKKOR 18.5mm f/1.8

網走湖畔でキツツキ類やカラ類を観察。鳥影が多く楽しかったが、木道が朽ちていたのとヒグマが怖くあまり積極的に回れなかったのが残念であった / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

亜種エゾオオアカゲラ。オーストン以外を見たのははじめて。ほかにヤマゲラもキャッチできた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

林内に可愛い実をつける植物が。ツリバナと教えて頂いた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

林道を歩いているとあちこちで見かけたエゾアカガエル。Rana属はどの種も似ていて識別が難しいが、北海道に生息するのはこの種のみ。他種にくらべややずんぐりとした体型が特徴 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

思い切って網走ネイチャークルーズに申し込んでみた。鯨類の出は最悪であったが、トウゾクカモメ類が尋常ではない数いた。乗船料が割引になったがもともと海鳥が目的だったのでラッキー。上の写真には6羽写っている / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

トウゾクカモメ幼鳥。若い個体は船のすぐ近くまで来てくれた。しかしカメラの調子が悪くここぞという時にピントが合わず悔しかった。たぶん小笠原で潮を被ったせいだろうな〜 / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

2羽で絡み合いながら飛んでいる場面をよく見かけた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

盗賊行為も!ピントが若干来てなくて悔しい!!このあと相手のオオセグロカモメに反撃を受けていた
 / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)


道端や湖には普通にオオヒシクイが群れていた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

ちょうどサケ・マスが遡上する時期だったので、街中の小川には大量のカラフトマスが。力尽きたものはカラスのごちそうに / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)

空を見上げると白っぽい猛禽。ノスリか?と思って双眼鏡を覗くと、とんでもない!クマタカ様ではないか!旋回後、こちらの方向へ滑空してくれた。美しい... / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f/4S(IF)



まなもと

ライファー タンチョウ、ハシブトガラ、ヤマゲラ、アカアシミズナギドリ、????(LL300)

0 件のコメント:

コメントを投稿