2017年3月17日金曜日

トラツグミ

2

家から自転車圏内にある公園でトラツグミが見やすいと教えていただいたので見に行った。
トラツグミといえば、小学生の頃に家の近くの畑で散乱した羽を拾い、中学生の時に初めて飛び去る姿を見て、一昨年に裏山で遠くにいるのを発見し(すぐ飛ばれた)、去年奄美でオオトラツグミのシルエットを見た・・・と縁があるんだか無いんだかという因縁の鳥だった。声はよく聞いていたんだけど。

珍しく木に上がった / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

1枚目とは別個体。トラダンスがかわいい / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

 警戒心が強いイメージがあったが、比較的近くで見られて感動。独特のトラダンスも観察できた。後ろからみると8の字に動いているということが判明。

羽は落ちているが姿が見えない鳥の代表選手なトラツグミ、猛禽に襲われやすいのかなあと今まで思っていたが、この日観察しているとふいに上を見上げて動かなくなった。見上げると、遥か上空にノスリが。木の下であるにもかかわらず、とても距離の離れた天敵に気づくとはさすがである。
まあ敵を見つけるのと襲われて逃げるのはまた話が違うのかもしれないけど。

おまけのシロハラ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)


まなもと

2 件のコメント:

  1. 私も最近フレンドリーなトラちゃんに逢えました。

    返信削除
    返信
    1. 警戒心が両極端で不思議。なんの違いなのだろうか。
      そちらのブログにもコメントしたので確認してください

      削除