2017年3月13日月曜日

湖北

12

A先輩のお誘いで琵琶湖へ。11月にバードソンで同じコースを回っているが、その日はあいにくの天気で思うように鳥見ができなかったため、天気の良い日はどのくらい違うかな〜ということも気になっていた。
湖畔の公園を覗いてみると、数人のカメラマンがブッシュに向けてカメラを向けてる。情報に疎い自分はこの時点で何が出ているか知らなかったが、コガモを眺めていると同行者のTくんが「出た!」と教えてくれた。飛んだのはアカガシラサギだった。対岸に止まったので回り込んでパシャリ。警戒心は強くないが、カメラマンに追い回されて少し疎ましい様子。ごめんよ~!

杭の上で羽繕い。でもちょっと緊張していた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

湖畔道路を車で走りながら、カモがいそうなポイントで降りて珍ガモなどを探すスタイルでサーチしていくと、A先輩がちょっときになるということで、とある場所で下車。カモの群れを双眼鏡でチェックしていると、Yさんが「あれアカハシハジロじゃないですか?」、その3秒後くらいに自分の双眼鏡にも見慣れないカモの寝姿が入ってきた。順光になる場所へ周りカメラを覗くと、なるほど確かにアカハシハジロだ。おそらく若いオスだろう。

一旦見つけると寝ていてもかなり目立つ。真っ赤な嘴が少し異様な感じ  / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

テレコンなしのサンヨンでは少し辛い距離ではあるが、普段なら沖に行ってしまているであろうアカハシハジロを見ることができて皆のテンションも沸々と上がっていた。このポイントにビビッときた先輩、発見したYさん、さすがです・・・

お昼をはさんでからは水田付近を見て回った。未見のコクマルガラスを見かったのでミヤマガラスの群れを探すがこの日は見つからなかった。看板にチョウゲンボウが止まっていたので近づいて観察していると、目の前でなんども狩りを披露していくれた。獲物はイナゴのようだった。

道路や墓石に止まって獲物を探していた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

見つけると一気に飛びたす! / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

水田の一角にトビがやたら集まっていた。なぜ? / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)



その後は元の公園に戻りコガモやオオバンをゆっくり観察し、最後は野鳥センター前へ夕焼けを見に行ってこの日の探鳥は終了となった。

MFなどではあまり寄らせてくれないコガモだが、ここでは比較的警戒心が薄くゆっくり撮ることができた。トモエやアメコも期待したが見つからず
 / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

ぶるん / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

Yさん「あのカラスめっちゃいい感じですね」
まなもと「(なるほど・・・)パシャパシャ」
 / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)


確認種は72種。アカガシラサギや初見のアカハシハジロが嬉しかったが、コガモやチョウゲンボウなどを久々にじっくり見れたことも同じくらい嬉しかった。
A先輩、Yさん、Tくんありがとうございました!


夕焼けがとても美しかった! / Nikon D300,SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


まなもと

ライファー アカハシハジロ(LL303)

0 件のコメント:

コメントを投稿