2016年3月9日水曜日

諫早

長崎に引っ越した友人を訪ねて人生初となる九州に行ってきました。もちろん観光旅行なわけですが、最終日の午前中だけ時間を作って一人で干拓地へ。

朝5時に起き、半分寝ている友人に別れを告げてレンタカーを飛ばすこと1時間あまり。
適当なところに車を止めて堤防に登ってみると、ちょうど綺麗な朝日が迎えてくれました。



美しや〜 / iPhone5s

初めての探鳥地なのに、なんの下調べもしないできてしまったのでとりあえず適当に車を走らせることに。しっかし広いな・・・

車を走らせているとなにやら大きめの鳥の群れを発見。
食事中のノスリがトビやハシボソに囲まれていました。トビは数羽でノスリから獲物を奪おうと上から襲いますが、ノスリも翼を広げ威嚇。なかなか肝っ玉の据わったやつでした。勇ましい。




負けられない戦いが、ここにある(は?) / Nikon D300,AF-S nikkor 300mm f4

ここで、ツイッターのフォロワーさんから「ポイント教えましょうか?」というありがたいお言葉が!いただいた情報をヒントに、今回の目的であるあの鳥がいるという場所へ(情報を下さったSさん、ありがとうございました!)。

農道をゆっくり進んでいると、前方の電線に白くて大きな物体が。「うわっ?!」と心の中で奇声を上げつつも双眼鏡で確認すると、やたら白いノスリさんでした。いやーでもここまで白い個体は初めて見ました。ちょっと期待してしまったではないか!

上面も白い(イケメン) / Nikon D300,AF-S nikkor 300mm f4

コチョウゲンボウはハクセキレイにたかられてました / Nikon D300,AF-S nikkor 300mm f4

その後コチョウゲンやアトリなどの干拓地的な鳥を見つつ付近をうろうろしていると、なにやら田んぼの中に黒くて大きな物体が。

で、でか! / Nikon D300,AF-S nikkor 300mm f4

やたー!ついにナベコウさんに出会えました!くちばしを胸の羽に埋めたり、羽繕いをしてリラックスをしていたので真横につけてじっくり観察。光沢のある羽毛の美しいこと。いつか見てみたい鳥リストのかなり上位にいる鳥だったので感動しました!

その後、ナベコウさんは水路に降りてお食事モードに入られたので、ワシが止まるという場所へ。残念ながらお姿を拝むことはできませんでしたが、近いところをハイチュウのメスがすすーっと飛んでくれました。慌てて車から出て撮影。

ハイチュウ「まぁわたしで我慢してくれや」
まなもと「ありがとうございます!(カシャカシャ)」
 / Nikon D300,AF-S nikkor 300mm f4

最後に先ほどの場所でもう一度ナベコウさんを見て、お昼に帰路につきました。

一人で車を走らせて鳥を見るのは初めてだったのでちょっと緊張してしまいましたが、とても充実した日となりました。途中でコンビニに寄ってコーヒーやパンを買い、一人で鳥見ながら飲み食いするのもなかなか趣(?)があるってもんです。
また行きたいな。

まなもと




0 件のコメント:

コメントを投稿